2015/02/25

400回を迎えました

Google+
昨日(2月24日)のチームH公演で、はるたんが出演400回を達成しました。

上野遥といえば、やはり劇場公演。公演以外の仕事に幅が広がるのはもちろんうれしいことですが、活動の原点であり、誰よりも得意な公演をこれからも大切にしてもらいたいですね。そんなことを言うまでもなく、ますますがんばる、と張りきるはるたんでした。おめでとう!

#上野遥 #上昇気流 #HKT48

2015/02/22

さしのうどん出演


ついに登場。昨日(2月21日)、はるたんが「HKT48のごぼ天!」(テレ西)の定番コーナー、「さしのうどん」に出演しました。いい内容でした。

HKT48メンバーが指原莉乃支配人に悩みを相談するこのコーナー、どちらかと言うとおふざけではなく、本音の悩みを打ち明けるメンバーが多いのですが、はるたんもそう。ガチもガチ、「キャラがほしい」という悩みでした。

はるたんが言うには、自分はMCがおもしろくないし、とにかくリアルにHKTの中で一番おもしろくない。指原さんの本『逆転力』を読んだら、キャラは自分でつけるものじゃなくて周りからつけてもらうものだと書いてあったので、(キャラをつけてくれるのを)待っていたけれど、誰もつけてくれないんです! それで待ちきれなくなって相談に来ました……

これ、文字だけだとすごく深刻に見えますし、実際深刻な悩みではあるのですが、お昼の番組にふさわしく楽しく聞くことができます。落ち着いたしゃべり、愛嬌のある困り顔、テレビ向きな本の話題、「誰もつけてくれないんです!」と力を込めて笑いをとるなど、中身が練られていて、話し方も上手だからです。

悩んでいるのは事実です。それは最後ににじませた涙からもわかりました。でも自分の苦手な部分を冷静に分析し、テレビでさらけ出せるまでに成長したはるたんなら、きっと乗り越えてくれるだろうとも確信しました。

指原さんがくれたアドバイスは、涙を見せたはるたんを励ます意味もあってか、「おもしろく泣け」。そして笑顔で「劇場で一番がんばっている」とほめてくれ、さらに「ごぼ天に出してもらいましょうよ」とまで言ってくれました。はるたんの季節はこれからです。

#上野遥 #上昇気流 #HKT48

2015/02/16

本当に嬉しかったです!!!

Google+
昨日(2月15日)は名古屋ツアー。参加したはるたん、嬉しいことがあったようです。メール限定で明かしてくれたので名前は書きません!が、コンサートを見学した地元グループのある先輩メンバーから、パフォーマンスをほめられたのです。

ステージに対する真摯な姿勢で知られ、惜しくも先日卒業を発表したこのメンバーは、はるたんの尊敬する先輩の一人。はるたん、嬉しさのあまり号泣してしまったそうです。先輩と一緒に撮ってもらった写真、たしかに涙ぐんで見えます。

はるたんは全体曲とユニットのバックダンサーの出演で、けっして目立つポジションではありませんでした。それでも見る目の厳しい先輩から評価されたのは、それだけパフォーマンスがすばらしかったということでしょう。実際、すばらしかったという評判を多く耳にしました。

この喜びをバネに、さらに精進してもらいたいですね。上のぐぐたすの自撮り、自信を感じさせるいい表情です。

#上野遥 #上昇気流 #HKT48

2015/02/11

こんばんはるたん(๑╹ω╹๑ )

Google+
はるたんのぐぐたすでの夜のあいさつはふつう、「こんばんぴょん」なんですが、昨日(2月10日)は意表をついて「こんばんはるたん」と来ました。これ、携帯アプリ755ではるたんがよく使うあいさつですね。755とぐぐたすを意識して使い分けるはるたん、偉い!

755での神対応ぶりが少しずつ知られてきて、それで興味をもつ人も増えているようです。先日の横浜での個別握手会でも、そういうファンの方が並んでくれていました。最近は、できることは何でもやってファンを増やす積極姿勢が目立ちますね。この調子でがんばってほしいです。

最近バタバタして更新が滞っています。会社勤めと別に、個人的にちょっとがんばろうかなと思うことがあり、そっちに時間を取られているためです。はるたんがHKT48のメンバーとしてがんばりながら、個人として将来の夢を描いているように――。まあ私の場合、たいしたことじゃありませんけど。

というわけで横着して申し訳ありませんが、最近のおもな出来事の写真だけ載せておきます。写真のブレは別として(笑)、どれもいい笑顔。はるたんから日々元気をもらえることに感謝です。

宇井真白さん生誕祭

横浜個別握手会

荒巻美咲さん生誕祭
#上野遥 #上昇気流 #HKT48

2015/02/05

指原さんの生誕祭おわりました!♡♡

Google+

さっしーこと指原莉乃支配人の生誕祭(2月4日)、すばらしかったですね。メンバー全員からのビデオメッセージ。最年少のなこみくこと矢吹奈子さん、田中美久さんからの手紙。どれも指原さんとメンバーたちの強い絆を感じさせて、感動的でした。

うれしかったのは、われらがはるたんの活躍です。いつも忙しい指原さんのポジションに代役(アンダー)で入ることが多いので、今日は本来の自分のポジションかと思ったら、それとも違う第3のポジション。いつもはキャプテンの穴井千尋さんが務める場所でした。初めて入る新ポジです。

大事な公演で新ポジとは大変だったと思いますが、それだけはありません。久しぶりに出る指原さんにつきっきりでレッスンしてあげたらしいのです。生誕祭のスピーチで指原さんが感謝の気持ちを込めながら、明かしてくれました。ライブ配信の画面で、はるたんは照れくさそうに笑っていましたが、さぞうれしかったことでしょう。

最後の曲「支え」で、涙するメンバーが多かったのですが、はるたんも泣いていました。一人一人自分の名前を言うところでは、穴井キャップの代わりにトップバッターだったのですが、涙で声が震えていました。感動して号泣したとぐぐたすに書いていますが、指原さんから感謝された喜びの涙もあったのかな、と思います。

およそ1年前、クラス替えではるたんが昇格を逃し、精神的に打ちのめされたとき、指原さんははるたんを気にかけ、元気づけてくれました。その様子の一端は九州ツアー大分公演DVDのメイキングで見ることができます。はるたんを自分のアンダーに指名したのも、激励の意味があったと思います。テレビだけで指原さんを知っている人には、彼女のこうした優しさはあまり伝わっていないかもしれません。

はるたんは指原さんのことを「私を救ってくれた神様」と感謝しています。いつの日か大きく花開いて、指原さんがうれし泣きするくらい喜ばせてあげてほしいですね。

最後にあらためて、さっしー、ほんとうにありがとう。

Quick Japan
#上野遥 #上昇気流 #HKT48

2015/02/04

豆まきしましたよー!!

google+
2月3日は節分。私は夜飲み会から帰った後、家族の寝静まった家で袋入りの煎り豆をかじるだけという、鬼から(家族からも)怒られそうな手抜きですませてしまいましたが、はるたんはちゃんとお作法どおりに楽しんだようです。

豆をポーンと上に放り投げて、口でキャッチするのが得意みたいです。「2mとか、3mとかの高さに投げてもキャッチできます!!!」っていうんだからたいしたもの。やっぱり運動神経でしょうか。

豆まきだけでなく、恵方巻を食べて、カレーも食べたそうです。ちょっと食べすぎ? そのエネルギーはさっしー生誕祭で燃焼してもらいましょう!

#上野遥 #上昇気流 #HKT48

2015/02/03

今日はツインテールの日♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


Google+

いやあ、「ツインテールの日」なんてあることすら知りませんでした。2月2日がそうなんですね。「ツイン」を意味する2が2つ重なるからだそうです。よく考えるな~

若い女性は当然よく知っているんでしょう。はるたん、「今日はツインテールの日♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡」とハートを14個もつけて喜んでます。よくツインテールしてるし、似合いますからね。

勢いに乗って、8月2日を「ハーフツインの日」にしようと提案しています。ハーフツインってよく聞きます。でも正直、違いがよくわからない……。そんなファッション音痴のために、はるたんがアプリ「755」で、自分の写真を使って2つの髪型を見せてくれました。それによると……

ツインテールがこれ。

ツインテール

ハーフツインテールがこれ。
ハーフツイン
う~ん、すみません、いまひとつわかりません……髪を巻いているかまっすぐかの違いじゃないですよね(笑)。調べると、どうやらツインテールはふつうの二つ結びで、ハーフツインは髪を一部だけ結んで、残りを垂らしたままにする、ということのようです。一件落着(何が)。

それにしても我ながら、おしゃれと縁遠いですね。だいたい、ツインテールと聞いてまず思い浮かぶのが、大昔、「帰ってきたウルトラマン」に出てきたこれですから(↓)。

ツインテール(怪獣)
そんなわけで、はるたんを応援していると、楽しいだけでなく、いろいろ勉強になりますよ。ぜひ応援しましょう。(結局それかい!)

#上野遥 #上昇気流 #HKT48

2015/02/02

村重さんと一緒のレーンでした!!


Google+
1日(日)は福岡国際センターで「控えめI love you !」通常盤イベント(HKT48参観日~みんなで一緒にもりあがるっちゃん!~)がありました。関東民の私は例によってぐぐたすや現地の方の情報で楽しませてもらいましたが、かなりにぎわったようです。

ペア握手会で、はるたんの相方はグイグイ娘の村重杏奈さん。かなり以前、先輩の村重さんから非公式ユニット「グイグイ選抜」に入ってくれと懇願され、きっぱり断ったという因縁の仲です(笑)。最近はチームが別れ、あまりからみを見られなかったので、2人が並ぶ姿にうれしくなりました。

Google+
村重さんのファンへのていねいな対応に感心した様子のはるたん。でも自分のファンもかなり多く来てくれて、ご機嫌だったようです。劇場公演のほか、最近ではアプリ755の対応で興味をもつ人が増えているもよう。次から次へとひねりもまじえて、よくあれだけ返せるなと、たしかに感心します。

Google+
最後に、カメラの腕をめきめき上げている梅本泉さんが撮ってくれた、岩花詩乃さんとのツーショット。梅本さんのメンバー写真は必見です。

#上野遥 #上昇気流 #HKT48